カタテカメラの楽しみ方

片手しか使えなくても、カメラは使えることを知ってもらえたら

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと色々変わってる水族館

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ。 高速道路からそのまま入れる水族館。 この駐車場に着くまでは、高速道路の料金所を通らずに来れたから、このままUターンして反対側に出られたら、料金どうなるんだろ? と思ったら、出るときすぐに料金所ありました。…

OM-D E-M5 MarkⅡを買って最初の遠出。伏見稲荷

今年の2月。 このカメラを1月末に購入してすぐの旅行写真。 それまで持っていたカメラは、ほとんどが広角レンズのカメラ。そして今回購入したのは、中望遠の45mmのマイクロフォーサーズ。 だから最初にファインダーのぞいたときは、対象が近っ!!って思っ…

今日の一枚 GR digital

誰もいない海。 夏が終わる。

今日の一枚 GR digital

夏の空は雲が多くて面白い。 ずっとカメラ持って歩いていたいんだけど、汗がカメラに落ちそうで嫌なんだよね。 早く秋になってくれないかな。

今日の一枚 OM-D E-M5 Mark Ⅱ

こんな昼間に船が。 と思ったら、ジェットスキーが周りを走っていた。 こっちは暑いアスファルトの上。 海からも生暖かい風が吹いてくる。 船の上はどんな感じだろ。 こっちのことは気にしてもないんだろうな。 いいよ。 こっちには冷たい飲み物の自動販売機…

今日の一枚 GR digital

今日は二枚か。 午前中の雨で、増水した二股に分かれた用水路。 久しぶりの雨だったから、右側の水門を閉じて田んぼに水を入れたのかな。 水面の照り返しが眩しい! 下流の二つの川の真ん中は、多分普段は歩けるんだろうけど。 革靴だったから遠慮しときまし…

今日の一枚 GR digital

ホオズキとしおれた葉っぱ。 恵みの雨、ほしいよね。

地蔵川の梅花藻とハリヨちゃん

7月下旬に見に行ってきた、醒ヶ井の地蔵川の梅花藻。 川が透き通っていて綺麗ってだけで、観光地になるんだね。それはそれで苦労もあるだろうけど。 癒やされる。 かわいらしい梅花藻。 わざとピントずらしたけど、あとで梅花藻にだけピントを合わせたかった…

片手で使える、デジタルミラーレス一眼、買っちゃいました!(自己紹介がてらの後編)

手ぶれ補正機能と持ちやすさの葛藤 E-420をしばらく使っていて、本体の小ささと、流行のパンケーキレンズの小ささとであまりストレスなく片手で撮影出来ていた。 でも暗い場所なんかではやっぱり手ぶれしやすく、片手だから三脚を持ち運ぶのもカメラに取り付…

片手で使える、デジタルミラーレス一眼、買っちゃいました!(自己紹介がてらの前編)

片手しか動かないんだから、コンデジ(コンパクトデジタルカメラって片手で簡単に使えるやつ)を買っとけばいいじゃん。 って感じなんだけど、もちろん初代はコンデジだった。 その初めて買ったコンデジはメーカーは確かSANYO、でも機種名が思い出せない。 …