カタテカメラの楽しみ方

片手しか使えなくても、カメラは使えることを知ってもらえたら

編集(現像)も頑張ってみた、コスモス畑の写真たち

毎年この時期になると写真を撮りに行くコスモス畑。
昨年から「絞り」を覚え、今年はLightroomの「現像」を使い始めた。

 

なんせこの絞りを覚えるまでは「F値って何?このまま撮っても背景ボケるからいいじゃん!」と思っていて、
この現像を使い始める前までは「撮って出しで充分!現像なんて必要ない!」と思ってた。

 

やっぱり何でもやってみるべきだね。

コンデジから始まるデジカメ歴としてはもう20年くらいになるんじゃないか?なんだけど、絞りすら20年弱使ってなかったことになる。
まあコンデジでしかも昔のものになると、その辺いじくってもそんなに変わらなかったんじゃないかな?とも思うけど。

 

というわけで、この前行ってきた「宮ノ下コスモス公苑」 Google マップ のコスモス写真。

f:id:migiifree:20171020211130j:plain

f:id:migiifree:20171020211141j:plain

f:id:migiifree:20171020211155j:plain

f:id:migiifree:20171020211214j:plain

f:id:migiifree:20171020211220j:plain

夕暮れ時に行ったから、太陽が隠れた時間以降は光が一方だけじゃないいい感じに。

ただ風が結構強かったからブレが怖かったけど、その風であおられてこっち側に揺れた瞬間を撮ろうとして楽しかったんだけど(寂しい遊び)。

 

次はやっぱり紅葉だ。
ちょっと寒いのさえ我慢すれば絶好の季節。
もっと現像の腕も上げたいと思う今日この頃。